SPECIAL 地域のために。ひとりのために。

〈ワインツアータクシー〉
開発プロジェクト

ちょっとしたアイデアがあれば、
タクシーの可能性はもっと広がる──。
そう信じて取り組んだプロジェクトがあります。
それが〈ワインツアータクシー〉開発プロジェクト。
従来の枠にとらわれず、自由な発想で企画を立て、
そして実現のために汗をかく。そんな物語をご紹介しましょう。

〈ワインツアータクシー〉とは…

山梨県甲州市のワイナリーやフルーツ農園などをキャピタルモータースのタクシーで巡るツアー。当社営業エリアから甲州市への送迎と現地のご案内がセットになったサービスです。お客様は運転をする必要がないのでワインを楽しみながら移動できますし、荷物を車内に預けて身軽に立ち寄ることもできます。家族連れ、サークル仲間、女子会など、さまざまなグループでご利用いただいています。

Profile Profile

鳥海 雅人 鳥海 雅人

田口 賢治 田口 賢治

〈ワインツアータクシー〉誕生のきっかけについて教えてください。 〈ワインツアータクシー〉誕生のきっかけについて教えてください。

どんなことから始めましたか?

  • 鳥海 鳥海 とにかくまずは現地を知らなければと、甲州市まで車で行って、ワイナリーやフルーツ農園を訪ねてみました。
  • 田口 田口 完全にプライベートでしたね。
    お互い、都合のいい日に、自分で運転して。
  • 鳥海 鳥海 やっぱり我々自身がお客様と同じ立場で体験してみないと、刺さる企画はできないでしょう。
  • 田口 田口 私は友人を誘って一泊二日で訪ねました。ホテルの方に「お勧めのワイナリーはどこですか」と教えてもらい、地元でも有名な“三大ワイナリー”というものがあることも初めて知りました。
  • 鳥海 鳥海 実はワイナリーツアーって、バス会社でもツアー商品があるんです。ところが現地に行ってみて驚いたのが、バスの駐車場がないワイナリーや、狭くてバスが通れない道の先にあるワイナリーが珍しくなかったことです。まさにタクシーならではの強みを活かせると感じました。
  • 田口 田口 実際に走ってみて「これはイケる!」って思いましたよ。どのワイナリーがどこにあるか、だいたいの土地勘もつかめましたし。ネットだけに頼っていてはいい企画は生まれないと実感しました。

ワイナリーや地元の反応はいかがでしたか? ワイナリーや地元の反応はいかがでしたか?

商品化に向けて、どんな“壁”がありましたか? 商品化に向けて、どんな“壁”がありましたか?

  • 鳥海 鳥海 一番の“壁”は、運輸局への申請でした。
  • 田口 田口 当社の営業エリアから甲州市のワイナリーを巡って帰ってくるとすると、通常の料金では10万円以上かかってしまいます。これでは高すぎて商品にはなりません。そこで〈ワインツアータクシー〉の料金を別に決める必要がありました。ただそれには監督官庁である運輸局の許可が必要なんです。
  • 鳥海 鳥海 この申請業務が大変でした。通常とは違う料金を設定するので、それが妥当なものかどうかを論理的に示さなくてはならなかった。
  • 田口 田口 甲州市では中央道の勝沼インターを降りるとして、出発はどのインターから乗るのかというところから検討を始めました。東京の東のインターから乗るのと西のインターから乗るのでは当然料金も違います。それらをすべてシミュレーションし、料金を算出しました。その上でどこをどう割り引くことによって、適正な料金とすることができるかをまとめていったわけです。
  • 鳥海 鳥海 我々にとって初めてのことでしたが、運輸局にとっても“点→点”ではなく“エリア→エリア”で料金を定めるというケースは初めてだったようです。〈ワインツアータクシー〉企画に対しても好意的でしたし、前向きに受け止めてくれました。
  • 田口 田口 それにしても手間がかかりましたね。運賃計算の根拠について、細かく何度も説明を求められたし、申請が通るまで3ヵ月がかりでした。窓口として運輸局と交渉していた鳥海さんは、大変だったでしょう。
  • 鳥海 鳥海 許可の連絡をメールで受け取ったときはホッとしました。その後、運輸局の支局に行って許可証を受け取ったのですが、これでいよいよお客様のために〈ワインツアータクシー〉が実現できると嬉しくなりました。

〈ワインツアータクシー〉のPRなどはどのように進めましたか。 〈ワインツアータクシー〉のPRなどはどのように進めましたか。

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